ねむたい朝日☀︎

朝日を見てねむる、そんな生活の中のいちぶ。

【働いたら負け】働かずに生きていくにはどうしたらいいか真面目に考える。

 

 

 

 

こんばんわ、かなへびです。

 

私、今現役の大学生なんですが、正直全く働きたくありません。

バイトも嫌いだし将来の就職活動のことを考えると頭痛がします。

なんなら大学にすら通う意味を見出せなくなってきているのですが、この話はまた後日。

 

なぜ人間は働かなければいけないのでしょう。

もちろん生活のためです。ご飯を食べるにも家を借りるにも何をするのにもお金が要ります。お金がないと何もできません。

働かずにお金がもらえたらな〜なんて考えたこと、誰しも一度はあるのではないでしょうか。私は常にそのことばかり考えています。自称ダメ人間なので。

 

働かずに生きていきたい、という願望にも色々種類があります。

楽な仕事ならしてもいい。家から出たくない。人と関わりたくない。1日中寝て暮らしたい。 などでしょうか。

 

いろんな種類の働きたくない、があるでしょうが、諸々まとめて「楽に生きる」方法を考察してみようと思います。

 

 

 

 1、宝くじを当てる

大金があればもちろん働かなくても構いません。

しかし宝くじが当たるのは交通事故で死亡する確率より低いのです。

当たってれば苦労しません!!

 

 

2、生活保護

国に援助してもらう方法です。

しかしこれには受給の条件があります。

援助してくれる親戚がいないこと、資産がないこと、止むを得ず働けない状況にあること、などです。

国のお金を使って生活するわけですから、本格的に困っている場合以外は安易に受給するのは難しいでしょう。また、プライドが邪魔をして受給への一歩を踏み出せない人もいるんではないでしょうか。

本当に暮らしていけなくなって残る道は自殺…となるくらいでしたら申請するべきでしょう。

 

 

3、在宅で働く

これは家から出たくない人向けです。

インターネットが当たり前のように使える現代では、ネットを介してできる仕事も増えています。例えば私が使ったことがあるもので言えば『クラウドワークス』です。

タスクという作業をこなすことによって報酬が貰える仕組みです。簡単なアンケートやブログを書きなおす作業から、高度なものになれば定期的に記事を書くものや翻訳、企業イラストのコンペなどもあります。報酬の価格はピンキリです。ほどほどの報酬で楽そうなタスクを見つけられたら安定して稼ぐこともできるでしょう。

 

またブログを使ったアフィリエイトアドセンスなども微々たるものではあるでしょうが稼ぐことができます。慣れてくればブログ運営だけで生活、なんてこともできるかも、しれません。

 

あとは内職などです。シール貼りや組み立てなど種類はたくさんあります。しかしこれの難点は地方だとなかなか仕事がないことです。地方にはそもそも営業所がほとんどなく募集もほぼありません。またダンボールなどで家が圧迫されるので家があまりにも狭いと向いていないかもしれません。安定して仕事が見つけられる環境にあるならば、お小遣い稼ぎとして利用できそうです。

 

 

4、親のすねをかじる

これは親にまあまあの余裕がある場合しかできません。いわゆるニートってやつですね。家庭に余裕があるならばニートだって構わないですよ、私もニートになりたいです。願望がだだ漏れしてしまって申し訳ありません。

 

 

 

 

 

 

4つの案を出してみましたが正直まだ現実的と言えるのは在宅で働くことだけでした。結局働く運命からは逃れられないんでしょうか…。

 

家でアニメ見てゲームして読書して、時々創作活動。なんて生活をしてみたいものですがやっぱり難しそうです。

働かずに生きる最適解があれば誰か教えてください。

私も頑張って楽に生きる道を探してみようと思います。

 

 

お読みいただいてありがとうございました!

それでは。